TDLA日記(Diary)

アクセスカウンタ

zoom RSS MEGURO RIVER JAM・無料法律相談会

<<   作成日時 : 2009/10/17 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

目黒リバージャム2009に、地味な役柄ながら一応参加してきました。

東京商工会議所目黒支部が、中目黒の商店街などとともに毎年開催しているイベントらしい。
今年から、商工会議所の会員となったばかりの東京行政書士会目黒支部もブースを設けることになったみたい。

この日は陽が差さずに風がとても強かったので、寒かった!
そんな中、何組かの法律相談に立会い、ビラ配りもしました。

法律相談に訪れるのは、高齢の女性ばかり。
そこで、ビラやパンフレットの配布対象も、途中からおばあちゃんたちにしぼりました。
おじいちゃんや若奥様達も受け取ってはくれたけど、相談にまでは来なかったな。
本当は悩みがあっても、人通りの多い場所ではやはり相談しにくいのかな。
男性はプライドとかもあるのかな。

なにしろ、ご近所さんがたくさん参加しているイベントですからね。

後日、「○○さん、先日は深刻そうな顔で、何を相談してたの?」
なんて、言われたら嫌だしね。

相談内容は、たいていは相続や金銭トラブル。それと立ち退きについて。
やはり、家族法と借地借家法あたりは、完全に頭に入れておくくらいでないとな。。。と反省。


ビラ配りも、人間観察が好きな私としてはかなり面白かった。
あ、あの人は受け取るだろうな、とか、ほらやっぱり受け取らなかった、とか予想したり。

あと、面白いこともたくさん聞かれたし、言われた。

@あの、下の階でやっているイベントを間近で観たいんだけど、このベビーカーを、エレベータを使って最短のルートで行く方法を教えてほしい。

→ダッシュで探しに行きました。かなり喜ばれました。フットワークの軽さも、行政書士の魅力かも。


A目黒リバージャムって言うけどさ、ジャムってどういう意味なの!

→えっとですね、ジャムみたいに、いろんなイベントをごちゃまぜにやってるってことじゃないっすかね。で、かなり納得されて帰って行かれました。
たしかに、私が「行政書士」の腕章しながらビラ配りをしている脇を、さっきまでファッションショーに出演されていたモデルらしき集団が歩いて行くのを見たとき、あながち説明は間違ってないと思いました。普段、絶対に同じ場所で活動しない者どうしが結構集まってましたし。


B法律相談?何か役に立つかしら(笑)

→そう聞いている時点で、あなたには悩みはないでしょうに。


C行政書士ってさ、いったい何をやってるの?

→いろんなことやってます。ビラ配りとか法律相談とか。



同じ支部の何人かのメンバーの方々と名刺交換などもできたし、
とても有意義な土曜日でした。

都立大学法務会計事務所




ケース別内容証明の書き方全書?あらゆる法律問題に対応した
日本法令
荒木 新五

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

新会社法の読み方?条文からみる新しい会社制度の要点
金融財政事情研究会
アンダーソン毛利友常法律事務所

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




法律事務職員簡単実務マニュアル〈1〉 (お助けBOOK)
弘文堂
パラリーガルクラブ

ユーザレビュー:
かなり役に立つ。この ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




法律事務職員簡単倒産マニュアル?破産手続・個人債務者再生手続 (お助けBOOK)
弘文堂
パラリーガルクラブ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




法律事務職員ハンドブック
ぎょうせい

ユーザレビュー:
購入させていただきま ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

右脳で攻略!行政書士Q&A集【憲法・民法・行政法】(CD2枚付き)
総合法令出版
LEC 東京リーガルマインド

ユーザレビュー:
今の行政書士試験の対 ...
憲法・民法・行政法の ...
倍速と言っても民法・ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MEGURO RIVER JAM・無料法律相談会 TDLA日記(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる