TDLA日記(Diary)

アクセスカウンタ

zoom RSS 品川支部研修会 〜「ミニ粉飾の手口」「純資産の部におけるヒヤリハット」などなど

<<   作成日時 : 2009/10/30 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

品川支部主催の研修会@大井町きゅりあん に参加してきました。

本日の講師は、税理士の先生です。

まず最初は、
「法人税確定申告の別表から垣間見える会社の姿」
と題したお話がありました。

「ミニ粉飾」の手口の代表例を教えていただきました。

よく行われるのは、
別表16の「減価償却費」のところで、「当期償却額」の欄に0と記入し、
代わりに「償却不足額」の欄に本来の償却額の数値を入れ、
これにより余計な利益を出す、というものだそうです。

P/LとC/Rとに、別々に減価償却額を分けて表示されてしまうと、
さらに発見しにくいそうです。


また、
「創立費や開業費のような会社法上の繰延資産を、実際には償却しないことにより利益を出す」
という手口も使われるようです。
なお、法人税法上では長期前払費用にする必要のある「(事務所の賃貸借契約などの)更新料」が、
まれに「繰延資産」に含まれている場合があるので注意を要するとのことです。



休憩を挟み続いてお話があったのは、
「B/S・純資産の部におけるヒヤリハット」
というトピックです。

「取締役同士AとBが仲違いして、BがAに無断で2千万円の出資金を会社の口座から引き出してしまった」
という事例があったそうです。

とりあえずその月は、仮払金計上してしのぎ、

Aと共にBを説得して返してもらう努力するも、奏功しなかったそうです。

次に思いついたのが、
会社がその株主(元取締役B)から自己株式の取得という形で買い取る案だそうです。
そうなってしまうと、まず税金面では、「みなし配当」の問題が生じます。
これは実は、みなし配当課税の起因事由の典型例とされています。
要は、仮に出資額よりも多い額がBに戻ったとなれば、その分が配当とみなされるのです。
(ちなみに、新会社法の下では、株式の消却と減資はまったくの別物です。)

幸い、みなし配当とされるべき金額ではなかった場合には、

次は.みなし贈与の問題が生じえます。
典型例は、株式の消却を伴わない有償減資の場合です。

取得直前の時価と実際の取得額を比較して取得額の方が安ければ、その差額分は、株を売った元株主(B)から既存株主(A)に対するみなし贈与となります。

Aとどの方法を取るかを協議したところ、結局、いろいろと面倒だから減資はしたくない、ということになりました。
なぜなら、減資の登記をすること自体が会社のイメージ低下をおそれるあまり躊躇われ、
それに、債権者保護手続き(会社法449条)により債権者に知られることだけは避けたいからです。

そこで、苦肉の策として、
とりあえず仮払金計上していた分を元役員Bに対する貸付金扱いにすることにしたそうです。
その上で決算をし、内部文書をそろえることにしました。

幸いその期は赤字だったので、決算後、安い株価でAB間で個人的に株の売買をさせ、Bが得るはずの譲渡益とBに対する貸付金とを相殺することにしました。
会社がBの株を取得する形ではなく、AB間の個人売買の形にして取引を簡素化させたわけです。



☆おまけの知識☆

会社法では、株主総会の決議によりいつでも純資産内部の移動が可能。

それに対し、税法上はいまだに、たとえば剰余金の配当であれば配当と資本の払い戻しという従来通りの立場。
すなわち、従来通り区分が厳格。

非公開会社の株式については、株価は、売買実例価額がある場合を除き、相続税法上の財産評価基本通達により算定する。

勝手に減資などすると、中小企業などに認められている相続税などの納税猶予措置が停止されることがあるので要注意!





新しい耐用年数表と減価償却関係法令通達集
楽天ブックス
著者:大蔵財務協会出版社:大蔵財務協会サイズ:単行本ページ数:254p発行年月:2008年07月この

楽天市場 by ウェブリブログ






「最新」減価償却の実務がスラスラわかる本
楽天ブックス
わかりにくいルールを簡単に理解し毎期の損益を正しく知りたいことがすぐわかるplus 著者:阿部徳幸/

楽天市場 by ウェブリブログ

[入門の入門] 図解でわかる減価償却のしくみ
日本実業出版社
安田 大

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




最新減価償却の基本と仕組みがよ?くわかる本
楽天ブックス
実務担当者のためのガイド図解入門ビジネス 著者:柴山政行/山本天眼出版社:秀和システムサイズ:単行本

楽天市場 by ウェブリブログ

減価償却資産の50音順耐用年数早見表平成18年5月改
楽天ブックス
すぐわかる 著者:納税協会連合会出版社:納税協会連合会/清文社サイズ:単行本ページ数:154p発行年

楽天市場 by ウェブリブログ




減価償却資産の耐用年数表(平成20年版)
楽天ブックス
著者:納税協会連合会出版社:納税協会連合会/清文社サイズ:単行本ページ数:5,32発行年月:2008

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
品川支部研修会 〜「ミニ粉飾の手口」「純資産の部におけるヒヤリハット」などなど TDLA日記(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる