TDLA日記(Diary)

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性起業のススメA

<<   作成日時 : 2010/01/17 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

都立大学法務会計事務所では、起業家の皆様を応援しています。
特に、女性への起業支援を積極的に行っています。
代表自身が、男性起業家の理念やアイディアよりも、
女性起業家のそれに共感し、より可能性を感じることが多いからです。

数回にわたり、「女性起業のススメ」と題して
アイディアにあふれたり強い想いは持っているものの、
「起業」というと二の足を踏んでしまう、という方々を勇気付けるべく、
ちょっとしたコラムを書いてきまが、
今回はその2回目です。



世の中、不況、不況といわれ、いまだ男性中心といわざると得ない企業社会をみていると、仕事がない、商品やサービスの価格を下げないと売れない、ボーナスが出ない、などなど暗いニュースばかりが飛び交っているようにも思えます。

一方で、企業社会で活躍するかそうでないかに関わらず、女性個々人に注目してみると、暗いニュースにつられて元気をなくすどころか、これまでと変わらず、いや、これまで以上に主体的に働くことへの意欲にあふれ、そしてその意欲を実現できるだけの能力を十分に兼ね備えた人が増えてきている、というのが私の印象です。


そのような女性たちの意欲は、すでに特定の会社に雇用されている方の場合は、その組織の中にいたのでは思うように実現するのが難しく、

また、子育てなどの理由で一旦会社組織を離れた人にとっては、自分の意欲を実現できそうな企業に再就職しようと探してみても、それに応えてくれるような元気のある会社はほぼ見当たらない、というのが実状のようです。

そんな、「満たされない」女性たちが自ら起業を目指すのも、ごく自然なことといえます。


そして、「女性起業家の開業の動機」としては、10年ほど前は「年齢に関係なく働くことができるため」といったような、男性中心の企業社会で働き続けることの困難さを自らアクションをとることで解消する、という自己防衛的動機が多かったようですが、

昨今は、「自分の能力を発揮するため」「これまでの経験、体験を活かすため」といったような、自分の能力・才能に自信を持ち、あるいはそれらを新たに発見し、組織や他人に頼らずに自らの手でより一層の可能性を追求していくという強い意志が表れた、アグレッシブなものが増えているようです。

また、起業にこぎつける前に企業で働いて社会経験を積む女性が増え、それによって得られた収入により購買力も上昇し、女性が消費をリードしているといえるマーケット分野が急拡大していることも、女性の起業を後押ししているといえるでしょう。

このように、女性が商品やサービスを投入しやすいマーケットが存在することも理由のひとつですが、女性中心のそれらのマーケットをより拡大・成熟させようと思えば、男性の感性では捉えにくい女性のニーズを敏感に察知して満たしてくれる女性たちに、必然的に期待の目が集まるのです。

自分の思いを実現させようと積極果敢にビジネスチャンスをうかがう女性と、同じ女性の視点で商品やサービスの供給を待ち望む消費者としての女性。

この両者の利害が一致する可能性のほうが、男性同士の場合のそれよりも圧倒的に高いといえます。

なぜなら、一部のマニアックな部類の商品・サービスを除いて、男性が求めるものを提供できるのは必ずしも男性だけ、というわけではなく、女性でも男性でもあまり差のないものを提供できる傾向があるのに対して、女性が求めるものは同じ女性でなければ分からないという類の商品・サービスのほうが圧倒的に多いからです。
しかもそれらは、決してマニアックとはいえず、一般的な女性なら誰もが求めるものであることが多いのです。


大げさに言えば、これから起業しようと考えているあなたがもし女性なら、女性であるというだけですでに(ビジネス社会における人数としては圧倒的に多い) 男性相手に優位に立っているのです。

そして、女性は個々のセンスや特性を上手く表現する能力に長けているので、棲み分けを行い、自分の居場所をみつけやすいことから、女性同士で同じパイを奪い合うということにはほとんどなりません。

さらに、男性に比べて多くの女性は、「収益をあげる」という側面よりも「事業を通して社会に貢献し、自己実現を果たす」という面を重視する起業動機を持つことが多く、この点も、もはやどの分野の市場も単純に拡大路線をたどることはできず、ecoを重視した環境に優しく、人にも優しい持続可能な発展を目指した企業作りが要請される現代社会にぴったりフィットするといえるのです。

都立大学法務会計事務所





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女性起業のススメB
都立大学法務会計事務所では、起業家の皆様を応援しています。 特に、女性への起業支援を積極的に行っています。 代表自身が、男性起業家の理念やアイディアよりも、 女性起業家のそれに共感し、より可能性を感じることが多いからです。 ...続きを見る
TDLA日記(Diary)
2010/02/08 21:44
女性起業のススメC
都立大学法務会計事務所では、起業家の皆様を応援しています。 特に、女性への起業支援を積極的に行っています。 代表自身が、男性起業家の理念やアイディアよりも、 女性起業家のそれに共感し、より可能性を感じることが多いからです。 ...続きを見る
TDLA日記(Diary)
2010/02/11 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性起業のススメA TDLA日記(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる