TDLA日記(Diary)

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性起業のススメC

<<   作成日時 : 2010/02/11 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

都立大学法務会計事務所では、起業家の皆様を応援しています。
特に、女性への起業支援を積極的に行っています。
代表自身が、男性起業家の理念やアイディアよりも、
女性起業家のそれに共感し、より可能性を感じることが多いからです。

数回にわたり、「女性起業のススメ」と題して
アイディアにあふれたり強い想いは持っているものの、
「起業」というと二の足を踏んでしまう、という方々を勇気付けるべく、
ちょっとしたコラムを書いてきまが、
今回はその4回目です。
1回目はこちら2回目はこちら3回目はこちらです。)


−−−−−

あなたはどのような事業を始めたいのでしょうか。


まずは、頭の中にあるイメージを簡潔な言葉で表現してみましょう。

人から、「どんな事業を始めるのですか?」と問われたときに、長々と詳細を説明するのではなく、
たとえば、

「『中国関連』の『ネットビジネス』」、「『お茶』の『通信販売』」、「『雑貨』の『輸入・販売』」、「『アロマテラピー』の『サロン経営』」

といった具合に、2つか3つのキーワードを組み合わせただけの言い回しで、簡単に説明できるようにしましょう。

この段階では、まずはありきたりの言葉でかまいません。



次に、他の既存サービス、既存商品とどこが違うのか、ということを明確にしましょう。

このときに、

@それが今までにないまったく新しいサービス・商品なのか、

それとも、

A既存のものではあるが改良や工夫を加えて差別化をはかったものなのか、

という点をまず明確にし、

続いて、いずれの場合にせよ、「セールスポイントは何か」を明確にしましょう。

たとえば、上記@のような場合、それを思いついて実行に移そうとしていること自体が「セールスポイント」といえるわけですが、ただ、サービスや商品の内容、存在意義、特徴などについて詳細に説明できる必要があります。
そうしないと、自分だけが良いと思っても誰にも受け入れられない、「独りよがりサービス・商品」になってしまう恐れがあります。
ちなみに、それは男性起業家に多く見られる傾向です。


Aの場合には、既存サービス・商品の弱点を、説得力のある実体験を交えて説明し、それをいかに克服したのかを論理的に説明できるようにしておく必要があります。
もしその説明に失敗すると、もともと保守的な消費者には二度と注目してもらえなくなる恐れがあります。
潤沢な資金があるのなら、効果的な広告・宣伝を積極的に行なうことによりいつでも「気づいて」もらえるチャンスはあります。
そうでないのであれば、初めて説明をするときの、まさしく「ファースト・インプレッション」がとても大事です。
「ふーん、なんかよくわかんないけど、今使っているやつで十分なんで!」
と思われないように、上手に説明しましょう。



さらに、始めようとしている事業の、社会的意義を考えてみましょう。

もしそれが社会にとっての害悪となるようなものであれば、多くの人からの協力を得にくくなります。
いくら、自分としては面白そうだし、儲かりそうだし、これがこだわりだし、と言ったところで、多くの人からの賛同を得られなければ、まず商品やサービスが売れないのはもちろんのこと、ビジネス自体が長期的には成り立ちません。

なかには、反社会的なものだとわかったうえで、短期的な利潤を追求する人もいるでしょう。
しかし、そのような目的であれば、なにも自ら「起業」という形をとらなくても、別の生き方があるのではないでしょうか。
利潤だけ追い求めるのなら、いつもコバンザメのように誰かのもとに擦り寄っておこぼれを頂戴したほうが手っ取り早いと思うのですが、いかがでしょうか。



さて、以上のようなことを考えたら、それらを「事業計画書」としてまとめましょう。


自分の「想い」を整理整頓して、さらに細かい点を詰めることによって、見落としがちな「盲点」が見つかったり、足りたいものが浮き彫りになったりするものです。

頭の中に熱い想いを紙に書いてみることで、冷静になれる、という効果もあります。

また、「協力者」を見つけていくためにもこの「事業計画書」が必須になります。
仕入先や得意先を開拓するときや、金融機関から融資を受けるとき、また、家族など大切な人の理解を求めるときには、この事業計画書をもとに誠心誠意自分の想いを伝える必要があります。



事業計画書の書き方が分からなかったり、書いたは良いが内容が適切か分からない、という方は、ぜひ当事務所にお気軽にご相談ください。

都立大学法務会計事務所




既存のスタイルに満足できない方にオススメのデザイン☆激安の2100円!!個性派!バタフライ?蝶?×フープシルバー925ピアス■2,100円ポッキリ■
RISAcrystal
素材 シルバー925(変色防止の為プラチナ仕上げ) 石 キュービックジルコニア、2mm サイズ 縦1

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性起業のススメC TDLA日記(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる