TDLA日記(Diary)

zoom RSS ぶどう畑のレストラン・風 Le VENTのローストビーフと、勝沼ワイナリー巡り

<<   作成日時 : 2010/05/04 18:16   >>

行ってきました!念願のワイナリー巡り。

私はワインを含めてアルコールが飲めないのですが、
ぜひぜひこれからは国産ワインがもっと評価されるべきだという私のこだわりのようなものがあって、
そんなに詳しくないなりにも自分の目で舌で確かめようと、
いよいよ実行しました。

もちろん、一人だと心もとないので、
ワイン通の人材を引き連れて行って参りました。

GW中ずっとでしたが、この日も絶好の行楽日和。

まずは新宿駅から、

8時半ちょうどのあずさ7号に乗って、「勝沼ぶどう郷駅」まで1時間半。

駅を降りると、まずは「ぶどうの丘」まで続く散歩道があったので、
それにそって歩いていきました。

ぶどうの丘」にもワイナリーがありましたが、
お目当ての処がすでに何箇所かあったので、ここで酔っ払うわけには行きません。

早々に立ち去り、目の前のバス停からちょうど11:09発の巡回バスが出発するところだったので、
それに飛び乗りました。300円で色々なところを1日4回くらい巡回しているので、
時間がちょうど合ったら便利です。

気持ち良い風に吹かれてバスに乗っているとちょうどお昼になったので、

ほうとうの名店、「皆吉」でお昼を食べました。

ほうとうは、かぼちゃやじゃがいもなど、野菜がたっぷりなので大好きです。

その店から15分ほど歩いたところに、

蒼龍(SORYU)」というかっこいい名前のワイナリーがあります。

とても家庭的な雰囲気の、入りやすいところです。
ここでは、スパークリングと赤を1本ずつ買いました。
試飲も、無料だし冷蔵庫から勝手に出して飲んでよかったし、
本当に気楽でした。
ワインの味についても、「ワイン通」絶賛でした。

さらにそこから20分ほど歩くと、
大本命!!
株式会社山梨ワイン」が経営するワイナリーがあります。

ここは本当に良心的というかなんというか、、温かみのあるアットホームなワイナリーです。

敷地に入るなりいきなり社長らしきおじさんに、
「あれ?あなたたちも初めてですか?」
と聞かれ、
「??あ、は、はい。。。」
と答えると、

「じゃあちょうどいい。今からお客さんを地下のカーブに案内するから、一緒にどうぞ」

と誘っていただき、「見学ツアー」に相乗り。
地下のカーブは、数々のドラマの撮影にも使われたそうです!

その後も試飲コーナーで丁寧にワインの説明を受け、
ワイン製造に関する「博物館」のようなコーナーも案内していただき、
至れり尽くせり。
なにより、専用の容器を1000円くらいで買わされたりして有料のワイナリーも多い中、
ここはちゃんとしたグラスが貸与され、しかも無料!

ワインの価格まで良心的で、
「オーナーワインシステム」まであって、専用のラベルを貼ったオリジナルワインも作ることが出来ます。

ちょっと、あるお店とここのワイナリーを結びつけることを早速思いつきました。

そして、最後に行ったのは、「勝沼醸造」のワイナリーです。

ここは規模もでかく、ちょっと高級かも。
だけどスタッフの人たちはみな親切です。

夕食は、ここの直営の「レストラン 風(Le VENT)」でいただきました。
写真のローストビーフのコースです。

本当に、今まで食べたローストビーフの中でNo.1と断言できます!
絶対、勝沼に来たら食べるべきです。

お腹いっぱいになって十分満足しましたが、
帰りの列車の時間まで少し余裕があったので、

再び「ぶどうの丘」まで戻って「天空の湯」という温泉で締めくくることにしました。
なんと、レストランがタクシー代1メータ分サービスしてくれるので、便利です。
1000円もかからずに「ぶどうの丘」まで戻ることができ、
温泉で疲れを落とし、

無事、大月まで普通列車で行って、
大月からあずさ34号で帰ってきました。

日帰りでもこんなに楽しめるなんて!
まさに日本のナパヴァレーといったところでしょうか。

次は秋に来て、フルーツも堪能したいです。

都立大学法務会計事務所

【500均】熟成甲州・白・山梨県産・甲州種100%使用!(山梨県マンズ勝沼ワイナリー)・アルコール度数12%未満KOSHU MANNS WINES
うきうきワインの玉手箱
【アルコール度数】12%未満この部分は均一ワインコーナーです。 年代 造り手 N.V. マンズワイン

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

かざま甲州・辛口・甲斐ワイナリー【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】
ワイン通販『ワイナリー和泉屋』
以前、和泉屋のwebスタッフとして、一緒に働いていた風間君。 実家が、山梨のワイナリーだということは

勝沼  赤 ライトボディ【山梨ワイン醸造】
株式会社 虎屋リカー 通販店
★果実味とこなれた渋みで飲みやすい赤★ 【原料葡萄】 ベリーA+カベルネ・ソーヴィニョン(勝沼産)【

勝沼醸造 アルガブランカ クラレーザ [2008]
荒井酒店
Adega Vinicola D'ArugaAruga Clareza Distinctam

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

◆JAL国際線ファーストクラス搭載◆勝沼醸造 アルガブランカ ピッパ [2005]
荒井酒店
受賞歴(かっこ内はヴィンテージ)JapanWineChallenge2006 銀賞(2003)第50

蒼龍葡萄酒 無添加 有機葡萄赤わいん 赤 中口
株式会社 虎屋リカー 通販店
根強い人気を誇る、 大変飲みやすい赤ワインです。 手軽にポリフェノールを吸収するには うってつけの赤

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

山梨勝沼・富士五湖・清里 ’10 (マップルマガジン 甲信越 1)
昭文社

ユーザレビュー:
広範囲に交通を押さえ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ぶどう畑のレストラン・風 Le VENTのローストビーフと、勝沼ワイナリー巡り TDLA日記(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ