TDLA日記(Diary)

アクセスカウンタ

zoom RSS 美瑛ドライブ、麓郷巡り、十勝川温泉、セグウェイ

<<   作成日時 : 2010/10/09 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

タイトルが定まらないくらい、いっぺんに書いてしまいます!

北海道2日目から3日目を中心に。


新富良野プリンスホテルを出発してまず向かったのが、美瑛です。
朝から天気も良く、最高のドライブ日和でした。

画像


上の写真は、知る人ぞ知る、富良野から美瑛への近道の農道で撮った写真です。
この辺をドライブするときには、ナビの案内どおりではなく、

ぜひこのショートカットコースがおすすめです!
要は、ナビの案内の通りに行くとみせかけて、途中で左折して北に向かえば良いです。
これだけで、どこを曲がればよいかはわかるはず!(笑)


画像



これは「ケンとメリーの木」です。

たいていの写真スポットは周りました。


そのあと、十勝川温泉に向けて出発!

かなりの長旅が予想されますが、途中で腹ごしらえです。

画像


上の写真は、美瑛から白金温泉へ続く道の途中にある、赤い三角屋根のお店
歩人(ほびっと)」
のソーセージとハムの盛り合わせです。

スローフードにこだわったお店で、体に悪い保存料などは極力使わず、すべて手作りです。
ここでしか食べられない、とても優しい味です。


そこからは麓郷に向かいました。

途中、「皆空窯」に立ち寄りました。

ドラマ「優しい時間」の舞台にもなりました。

画像


上の写真が、「皆空窯」です。

こんな自然が豊かで綺麗な場所で働けたらいいなぁと思いつつ、
それは冬の厳しさを知らない、観光客の発想なのかなと・・・


そこからのドライブコースがまた素晴らしかったです!
白樺の並木の間をまっすぐ、延々と駆け抜けていく感じです。

途中、野生のキツネに出くわしました。

エキノコックスという菌を保有している確率が高いことは有名ですが、
私も決して接触しないように気を付けながら、

車中から写真を撮りました。

本当はやってはいけないことだと思いますが、
食べ残しのパンを投げてやりました。

少し自分で食べて、そのあと大きな塊は大事そうにくわえ、
巣があると思われる方向にスタスタと歩いて行きました。
何度かこちらを振り返りながら歩いて、さっと茂みの中に入っていきました。

いかにも北海道らしい出来事で、感動してしまいました。
あのパンは家族にも食べさせるのでしょうか・・・・

画像




こんな感じのキツネくんでした。


ようやく麓郷に到着し、

お決まりかもしれませんが、「北の国から」めぐりをしました。

やはり実物を見ると感動します。

画像


上の写真は、「五郎の石の家」です。


もっといろいろなスポットを周りたかったのですが、
日も暮れかけて来たので急いで2日目の目的地、
十勝川温泉に向かいました。

この温泉は「美人の湯」などとも呼ばれ、
琥珀色でつるつる・ぬるぬるするのが特徴で、少し浸かるだけで肌がすべすべになります。

その中でも、今回は「観月苑」に泊まりました。


この旅館も、従業員が徹底的に教育されている感じで、本当に素晴らしい接客でした。

画像


料理も、上の写真のようにとても贅沢です。
さすが北海道!
刺身あり、蟹があり、野菜もおいしいし、しかも十勝なので最上級の牛肉までついています!

観月苑は温泉も素晴らしく、泡ぶろ、ジャグジー、打たせ湯・・・などすべてそろっていて、
露天風呂から見える日本庭園も綺麗です。

こんな旅館に二泊もして、帰りたくなくなってしまいました。


このように充実した北海道旅行でしたが、
さらに欲張って、3日目はほぼ半日を費やしてセグウェイを初体験してきました!

場所は、「十勝千年の森」。


朝から曇りがちの天気だったためかなり寒かったですが、
防寒対策もして、セグウェイの運転に熱中しました!

30分の講習を受けましたが、すぐに、誰でも乗りこなせるようになると思います。

講習の後は草原を走行する練習をして、

慣れてきたころに、インストラクタのあとに続いて丘の上の展望台まで一気に走りました!

画像


天気が良ければもっと見晴らしは良かったでしょうが、それでも爽快な気分でした。

合計2時間、十分にセグウェイを楽しみました。

本当に、自分の思うとおりに機敏に反応してくれます。

オフロード仕様だったので、かなりのでこぼこ道も、坂道も大丈夫です。

今度はもっと暖かい季節に来て、森林コースを体験したいです。


最終日は、ドリカムの吉田美和さんの生まれ故郷でもある池田町のワイン城に行きました。

ここでは十勝牛のハンバーグを食べました。

画像



最後に、フライトまで時間に余裕があったので六花亭でお土産などを購入し、

それでも時間が余ったのでまたまた花畑牧場でピッツァを食べ、
さらに雨の中「幸福駅」に立ち寄り、

レトロな列車の写真などを撮りました。

画像


都立大学法務会計事務所





2009年春夏版じゃらん♪北海道 (リクルートムック)
リクルート

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2009年春夏版じゃらん♪北海道 (リクルートムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

たべる旅北海道野菜料理編 (リクルートスペシャルエディション)
リクルート

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by たべる旅北海道野菜料理編 (リクルートスペシャルエディション) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


十勝川温泉 観月苑
楽天トラベル
雄大な十勝川の河畔に佇む風情と趣きのあるホテルです。美人の湯と自慢の料理は心和ます旅を演出します。


楽天市場 by 十勝川温泉 観月苑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美瑛ドライブ、麓郷巡り、十勝川温泉、セグウェイ TDLA日記(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる