TDLA日記(Diary)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由が丘・蔭山樓の鶏白湯塩そば

<<   作成日時 : 2010/11/17 19:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


失礼ながら、自由が丘はラーメン不毛地帯だと思う。

ラーメンに関しては、ろくな店がない。


そんな中、貴重なお店を発見した。

フカヒレをふんだんに使った創作中華で有名な「蔭山樓」の前を通りかかったとき、

ふと目に入った「鶏白湯塩そば」の看板とその写真。


あ、このお店はラーメンも食べられるんだ。

けどもう18時過ぎだし、さすがにランチメニューは終わってて、ラーメンなんか食べられないだろう。
また今度来るか・・・・と思いつつも、ダメ元で聞いてみた。

「あの、この時間でもラーメンだけ食べられますか?」
(今は手持ちが少なく、フカヒレまでは無理なんですけど・・・・とまでは言わなかったが)

「はい! どの時間帯でも大丈夫ですよ」

と言われたので、さっそくカウンターに座った。


私は小雨の中、傘も差さず、ノーネクタイのスーツ姿、コートは羽織ってるが、手ぶら、
という出で立ち。

カウンターに座るや否や、店に置いてあったラーメン本を手に取り、
情報収集。

やっとラーメンが私のところにやってきて、
まずはスープを一口飲んだあと、写メを撮る。

こんな様子だったので、明らかに怪しまれた。

おそらく、フードライターか何かと勘違いされた(笑)。

他に客は一人もいない。まだ中途半端な時間だから。

そんな中、食べてる間中、シェフや従業員の熱い視線を感じる。


スープを全部飲み干すと、
「いかがでしたか!お味のほうは?」

と尋ねられた。
厨房の奥から、蔭山シェフもわざわざ顔を出して、やはり同じような質問をした。

「やはり、いろいろ食べ歩かれているのですか?この辺り(自由が丘)はどうですか?」
とも聞かれた。

フードライターかと思われているから、コメントも慎重にしなければならない。


けど、正直、本当に美味しかったので、思った通りを素直に答えた。
自由が丘にはろくなラーメン屋がないことも、正直に答えた。

トロトロしたスープは、全部手羽からとったコラーゲンらしい。

煮卵も半熟具合が絶妙で美味しい。
平打ち面はツルツルして、スープがよく絡む。

焦し玉ねぎやレタスなども入っているから、意外とさっぱりして爽やか。

鶏はもちろん、柔らかくて美味しい。

途中でレモンを絞るよう言われていたので、その通りやってみると、
さらに爽やかに味が変化して、最後まで飽きずに食べられる。

そして、シメにご飯を少しスープに入れて、雑炊のようにして食べる。

だから、自然とスープは全部なくなる。


ここは行く価値あり!

ラーメン不毛地帯の自由が丘にあっては、とても貴重な存在。

ランチタイムに行列ができてもおかしくない。

特に、肌が乾燥しがちな冬場は、女性におススメ!!


今度はぜひランチタイムに来て、

「ヘーゼルナッツ風味特製担担麺」を食べてみよう。

それから、ぜひフカヒレ姿煮も挑戦したい。

都立大学法務会計事務所





【フカヒレ姿煮】LLサイズ本場気仙沼産フカヒレを使用!金メダリストの特製スープ付♪お手軽調理でギフトに最適です♪
横浜中華街おみやげ専門店西遊記
名称品名原材料名内容量中華惣菜(フカヒレ姿煮)排翅(フカヒレ)フカヒレ、(吉切鮫尾びれ 気仙沼産)7


楽天市場 by 【フカヒレ姿煮】LLサイズ本場気仙沼産フカヒレを使用!金メダリストの特製スープ付♪お手軽調理でギフトに最適です♪ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TDLAさん、お久しぶりです!
自由が丘は私が高校時代を過ごした街。
こんな美味しいラーメン屋があるんですね。

ところで先月ついに社労士として開業登録いたしました。
事務所はお隣世田谷区です。
事業主の大先輩としていろいろ教えてくださいm(_ _ )m
NA*NA@mixi
2010/12/20 11:15
NA*NAさん

コメントありがとうございます!
それから、開業おめでとうございます☆

お近くですし、色々と情報交換などしましょう。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
TDLAryo
2010/12/20 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由が丘・蔭山樓の鶏白湯塩そば TDLA日記(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる