TDLA日記(Diary)

アクセスカウンタ

zoom RSS 六本木ライブラリー・個人事業研究会『個人事業主の仕事場』

<<   作成日時 : 2011/01/13 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年明け一発目の更新
久しぶりの更新になりましたが、
新年にふさわしくちゃんとした仕事ネタです!

アカデミーヒルズ内六本木ライブラリーのコミュニティ、

「個人事業研究会」

に参加してきました。


さまざまなバックグラウンドをお持ちの方々が参加され、
名刺交換や意見交換、「他己紹介」をさせて頂くことができ、有意義な時間を過ごせました。


今回の参加者について簡単にご紹介します。


YKさん
癒しに関するセミナーを開催。
人の内面をみていくことで、意識の使い方をアドバイスできる。

Zさん
サッシを作る仕事。初参加。
英語中国語ができる。
起業の第一歩をどのように踏み出すか、に関心がある。

Sさん
合同会社の代表。
フィンランドでは幸福のシンボルとされている「子豚」を意味する言葉を社名にしている。
デザインの仕事。デザインを通して情報を発信していく。

Tさん
慶応理工学部准教授。宇宙に関する研究。放射線の測定。
副業で不動産賃貸。

KKさん
フィナンシャルプランナー。
生命保険会社に勤務。将来的にはFPとして独立したい。

Iさん
コミュニケーションデザイナー。有限会社社長。
ブランディングが得意。マーケティングと切り離す。
あり方の表現か、やり方を表現かの違い。
今は、ブランドは作れない。コミュニケーションの中で生まれてくるものだから、その人らしさを引き出す。
ブランドは、周りの評価によって決まる。
広告代理店の経験あり。
自分の仕事内容を説明できるのがブランディング。

Gさん
ソフトバンクの代理店。
他社携帯ににかけても無料というプランを提供している。
もともとは法人向けサービスだったが、個人向けにも提供している。



さてさて、今回の研究会のテーマは、

「個人事業主の仕事場」

でした。

自宅は本来くつろぐ場。人の目がないと、娯楽に走ってしまう。
家事があったり、邪魔が入ったり。

そんな、誰もが抱える問題を皆で出し合い、良い解決法を紹介し合うという感じで、
ディスカッション形式で行われました。

私自身、とても参考になる情報をたくさんいただいたので、
今後、顧客に対してのアドバイスなどに生かしていこうと思います。



以下に、ざっと有益と思った情報をまとめます。


自宅の住所を公開したくなければ、レンタルオフィスが一番簡単。

バーチャルオフィスでもいいかも。郵便物は転送してくれる。電話受付も。
ただし、同じ住所にいかがわしい業者もいる。


女性は、自宅兼事務所の場合には父親や大家さんの名前を表札に出すと良い。


大量のプリントアウトは、ゼロックスのサービスを利用して、セブン−イレブンの機械で出力する。
iPhoneアプリもある。


街中のビジネスセンターを有効活用する。リージャス Regus が安くておすすめ。

代官山ヒルサイドテラス内の、ヒルサイドライブラリーもおすすめ。穴場スポット。
年会費1万円。無線LAN使用可。

帝国ホテルのエグゼクティブラウンジもおすすめ。9:00ー17:00は、インペリアルクラブに入会して年会費約1、300円を払うと5階のラウンジを使用でき、、700円で飲み放題。
年輩のお客様相手だと効果大。
ただし、クレジットカードを作らなくてはならない。

新宿の野村ビル48Fのオーキッドクラブもおすすめ。
ホテルオークラが経営。コーヒー1杯420円。ただし、保険屋が多い。

六本木ライブラリーは、従業員数5名以下の個人事業の社長がやたら多い。

INVOICEがレンタルオフィスもやっている。六本木赤坂見附


これら以外に、
顧問先のオフィスを間借りする、というのもありか。
共同事務所を借りてしまうよりも安くあがる。職種によっては、常駐先の顧客からもむしろ喜ばれるだろう。


いずれにせよ、仕事の種類によって仕事の場所を変えられるのが個人事業主の特権。

ポジティブにとらえ、快適な仕事環境を見つけよう!

都立大学法務会計事務所








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六本木ライブラリー・個人事業研究会『個人事業主の仕事場』 TDLA日記(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる