TDLA日記(Diary)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【イタリア旅日記1】準備

<<   作成日時 : 2011/07/22 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私が代表理事を務める

一般社団法人 都立大学人材開発機構

の研修企画、「イタリア文化研修

に関連して、受講者の方々の到着に先立ちローマへと出発します。


今後参加される方々への情報提供の意味も込めて、
出発前の事前準備のところからブログ記事にしていきます。


まず、本研修企画は日本国内で行われる「出発前研修」と「帰国後研修」がメインであり、

その研修の効果を促進させるためにローマをはじめとするイタリアの各都市への滞在をお勧めする、

というスタイルを採っております。


したがって、イタリア滞在に関してはすべて自己責任の下、個人旅行として行っていただきます。

そこで、航空券の手配や海外旅行保険の加入もご自身で行っていただく必要があります。


今は、あらゆる情報をネット上で入手でき、そのまま格安のサービスへの申し込みがとても簡単にできます。

ただそうは言っても、旅行慣れしていない方などもいらっしゃると思いますので、

私のお勧めの方法、商品、サービスなどをご紹介いたします。



まず、私は7/23(土)の出発に先立ち、その日のローマ行航空券をちょうど1か月前の6月下旬に手配しました。

といっても、イタリア旅行専門の「ラーナツアーズ」にお世話になりました。


初台の駅のすぐ近くにオフィスを構えるラーナツアーズは、とてもこじんまりとした会社ですが
イタリアに関する知識やノウハウが豊富で現地情報などもいろいろと提供してくれます。

場所はこちら。



代表の中村さんはとても親切な方で、常に顧客にとって一番良い方法を、要望をじっくりと聞きながら考えてくださいます。

ご存じのとおり、燃油サーチャージが高騰しているところですが、サーチャージをUPさせる直前の航空会社をピックアップしてくれて、その上でなるべく安く、かつ、渡航時間が短くて済む便を探していただきました。


その結果、今回はオランダ・アムステルダムのスキポール空港経由でローマに入る、KLMオランダ航空に決まりました。

旅程は以下のようになりました。

7/23(土) KL862便 成田発10:45 アムステルダム着15:20 (所要時間 11時間35分)
       KL3403便 アムステルダム発17:10 ローマ着19:25 (所要時間 2時間15分)

7/30(土) KL1602便 ローマ発12:55 アムステルダム着15:25 (所要時間 2時間30分)
       KL863便 アムステルダム発17:35 成田着7/31(日)11:40 (所要時間 11時間5分)

これで、燃油サーチャージ、空港税等入れて166,790円でした(もちろん、エコノミー)。


併せて、イタリア国内の鉄道のチケットやオペラなどの鑑賞券、美術館の入場券などもラーナツアーズで事前に手配してもらうことができます。

私は初めからフィレンツェにも日帰り旅行することを決めていたので、
ローマ・テルミニ駅からフィレンツェ・SMN駅までのユーロスター往復チケットを事前に購入しました。

2等席(こちらで十分)で、往復90ユーロです。



次に海外旅行保険ですが、これもラーナツアーズに依頼することもできます。
私は、ネットで申し込みをしてしまいました。

i保険というサイトで価格を比較し、私は三井住友のものを申し込みました。

どこも、1週間で3千円くらいだと思います。



また、海外旅行、特に個人旅行ではiPhoneなどのスマートフォンが大活躍しますが、
料金を気にせずブロードバンド接続をしたい場合にはWiFiルータのレンタルが必須です。

私はテレコムスクエアを利用しました。

ちょうど一週間で、機器レンタル料と通信料込で7,000円です。かなり安いと思います。
あとは予備バッテリー(eneloop)も1週間借りてプラス1,500円くらいです。

これらはあらかじめ予約しておく必要があります。
出発当日に空港カウンターで機器を受け取ります。


ちなみに、イタリア国内で日本の電化製品を使用するためには、コンセントのプラグの形が異なるためアダプタが必要ですが、

たとえばWiFiルータと予備バッテリーをレンタルしていけばそれぞれ一つずつアダプタ(変換プラグ)が付いてくるのでとても便利です。

さらに同時にいくつかの電化製品を使用する場合には、追加のアダプタをご自分で用意していくとよいでしょう。


こんなやつですね。






それから、マンションにはドライヤーがありません。

必要な場合は海外仕様の220Vまで耐えられるドライヤーを持って行きましょう。



パナソニック 海外対応ドライヤー ZIGZAG ターボドライ1200 EH5202P-A【11dw08】
ルネサンス楽天市場店
※この商品は取寄せ商品につき、お届けにお時間をいただいております。 正確な発送日は、改めてメールにて


楽天市場 by パナソニック 海外対応ドライヤー ZIGZAG ターボドライ1200 EH5202P-A【11dw08】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






とりあえず、事前にやっておくことはそれくらいだと思います。










ローマの平日 イタリアの休日
コモンズ
大原 悦子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ローマの平日 イタリアの休日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





世界ふれあい街歩き イタリア ローマ [DVD]
NHKエンタープライズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界ふれあい街歩き イタリア ローマ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【イタリア旅日記1】準備 TDLA日記(Diary)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる